12345678910111213141516171819202122232425262728293031


-------- (--)
web拍手 by FC2
| スポンサー広告 |
2009-10-11 (Sun)

deefunia_upbjag8.jpg

バラはグラミスキャスル


DSC05800.jpg
ぎゅっーと 詰まった花びら


イヴピアジェ

「イブシリーズ」の元となった品種とも言われています。
フリルのかかった切れ込み弁がぎっしりつまった、しゃくやく咲きで
とってもゴージャスです。芳香もひときわ豊かな品種です。



クリスパ 
クレマチス原種(ヴィオルナ系)
ブローガーさんの所でみかけたクリスパちゃん・・・
欲しいな~と思っていましたが近くで見かけないので
今秋予約して届いたクレマチスです(。-∀-)ニヒ♪
もう花をつけてくれました!! 
赤みがかった紫色が咲き進むにつれ薄くなるそうです。内側の色は濃紫色。
沢山咲いてくれるといいな



フロリパンダのゴールドバニー
明るい黄色の花が房になって咲きます
生育旺盛で黒点病に強い強健種なんだそうです


ボタンの下にお礼画像が隠れています
人気ブログランキングへ





web拍手 by FC2
| 2009年 | COM(27) |
2009-10-07 (Wed)

10月7日

誕生花:金木犀(きんもくせい)
花言葉:変わらぬ魅力heart

今日の豆知識かお


↓答えはここ↓(マウス(左クリック)してなぞってみてね)
ミステリー記念日
1849年10月7日に推理小説の先駆者といわれるエドガー・アラン・ポーが亡くなったことに由来。

↑ここまで↑


先週まで半袖でも良い気温でしたが急に寒くなってしまいましたね

deefunia_9ixvasj5.jpg
シュウメイギク‘ハドスペン‘

台風接近中ですかお

我が家の台風対策は・・・
鉢植えは屋根付きのウッドデッキへ寄せて移動しました。
玄関に花の付いている鉢植えのバラは移動!(笑)
動かせないつるバラは柔軟性の効く100円均一の「太めの丸ゴム」
(輪ゴムではないです)を使ってぐるぐる巻きにするといいですよ。
外す時も楽ですし、柔軟性があるので苗を傷めずにすみます。



↑ 宿根コレオプシス スノーベリー
DSC05666.jpg
↑ 宿根コレオプシス オータムブラッシュ
    
微妙に色が違うのと花の名前が違っていたので購入したところ
夏にクリーム色にエンジが入った花`スノーベリー‘(上の花)を
最近白にオレンジの‘オータムブラッシュ‘(下)を植えたのですが
白く咲いていた花もクリームが入ってきました
同じ花?(`・ω・´)ですよね・・・??

コレオプシスは約80種が南北アメリカ(とりわけアメリカ南部)に分布する草花・・・
とあるので 名前も沢山あるかもしれません。
が、メーカーによってもよっても呼び名が違うお花もありますよね
ややこしやっ(笑)
コレオプシスの中でもオオキンケイギクは特定外来生物に指定され法律で育てることや人に譲ること、販売することなどが原則禁止されていたりするそうです。

DSC05561.jpg

セリーヌ・フォレスティエ:繰り返し咲き オールドローズ
淡いピンクにクリーム色が入りロゼット咲きの花が
房になって咲きます
アーチの上の方で秋の花は少し小さくなって咲きました。

私のブログは時間のある時にまとめて予約投稿しています
今日の空と全く違っていて
 

DSC05573.jpg
ロサ・ムルチフローラのバラの実
もう少しすると赤くなりますハート

  今年は‘スノー・グース‘の実もたくさん付いたので葉を落とした後の実が楽しみです  



バレリーナのバラの実
実の付き方や形もいろいろ
リースのアレンジに使おうかな・・・



こっそりと応援してくれて感謝しています。
ボタンの下にお礼画像が隠れています






いつも訪問&コメントありがとうございます。楽しくコメント拝見させていただいております。返信は訪問&応援の形をとらせていただいています。ポチ逃げの時もあるかもしれません(*- -)(*_ _)ペコリ
web拍手 by FC2
| 2009年 | COM(10) | TB(0) |
2009-10-03 (Sat)

10月3日

誕生花:楓
花言葉:非凡な才能 ・遠慮・確保

今日の豆知識かお


↓答えはここ↓(マウス(左クリック)してなぞってみてね)
登山の日
「10(と)3(ざん)」の語呂合わせ。日本アルパイン・ガイド協会が1992年に制定。
とーさん(父)の日でもいいのに(笑)かーさんがないから駄目か

↑ここまで↑
218E26F5-08D8-4FB8-B47D-11CCC21DDA14.jpg


DSC05665.jpg
アデッサ・ブルー
 
ラベンダー

上は大輪タイプのエンジェルラベンダー‘アデッサ・ブルー’
下はセレナ‘ラベンダー’(同じアンゲロニア属)
夏に元気に咲いた花、花後の茎を切り戻しておいたので
枝数も増えて10月一杯は咲きそうです



ペチュニア‘カフナ‘一年草
こんもりと良く咲いてくれました
ビオラ*紫×アイボリー(白-薄い背景用) †SbWebs†そろそろ、ビオラかパンジーに入れ替えよう・・・ビオラ*紫×アイボリー(白-薄い背景用) †SbWebs†


白蓮(オリジナル品種)四季咲き フロリパンダ
コンパクトなサイズですが秋の花は6cm
薄いクリーム色でカップ咲き
スパイシーな香りの花です
60cm×60cm


こっそりと応援してくれて感謝しています。
ボタンの下にお礼画像が隠れています






いつも訪問&コメントありがとうございます。楽しくコメント拝見させていただいております。返信は訪問&応援の形をとらせていただいています。ポチ逃げの時もあるかもしれません(*- -)(*_ _)ペコリ
web拍手 by FC2
| 2009年 | COM(7) | TB(0) |
2009-10-01 (Thu)

10月1日

誕生花:菊
花言葉:愛情・愛

今日の豆知識かお


↓答えはここ↓(マウス(左クリック)してなぞってみてね)
メガネの日
1998年に日本眼鏡関連団体協議会が設定。
漢数字の「一〇〇一」が眼鏡の形に似ていることからこの日となったw

↑ここまで↑

B0823132-BBC0-4947-8A68-42D8EC7B3902.jpg


エリカ‘アクアレッド‘
2~3ミリ程の小さなつぶで1とつの花を見るには
覗き込まないと見えないよ~
11月頃まで釣鐘形の可愛い花がたくさん咲きます




デフレ・ア・フルールジョーヌ〈返り咲き)中輪
一輪でもとっても( ・∀・)イイ!!香り!
淡い黄色とサーモンピンクが混ざった様な花で
数輪の房になり、枝垂れて咲きます
秋は淡いサーモンピンクで咲きました


ピンクノーム(四季咲き)
一重の可愛らしい淡いピンクのカップ咲きの花をたくさん付け咲きます
ピンク・ノームは〈地の精霊)の名だそうです
樹形がコンパクトなので鉢植えやグランドカバーに
バレリーナの花に似てますが樹高は30cm位で半球状シュラブ
ジャパン・フラワー・セレクション最優秀賞受賞品種



こっそりと応援してくれて感謝しています。
ボタンの下にお礼画像が隠れています






いつも訪問&コメントありがとうございます。楽しくコメント拝見させていただいております。返信は訪問&応援の形をとらせていただいています。ポチ逃げの時もあるかもしれません(*- -)(*_ _)ペコリ
web拍手 by FC2
| 2009年 | COM(6) |
2009-09-28 (Mon)

9月28日

誕生花:葉鶏頭
花言葉:情愛・不老不死・絶望

今日の豆知識かお


↓答えはここ↓(マウス(左クリック)してなぞってみてね)
パソコン記念日
1979年9月28日にNECがパソコンブームの火付け役となった「PC-8001」を発売したことに由来。

↑ここまで↑



コーネリア


 
コーネリア/モダンシュラブ
ほのかな香りの小輪八重咲きの花が.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。房になって
秋にも返り咲いて、花後に実が楽しめます



チャールズ・レニ・マッキントッシュ( E・R)
繰り返し良く咲くカップ形の花
花の重さで俯いて咲いて咲く姿も( ・∀・)イイ!!ですよ
(80×70)鉢植えで育てていま~す




ヴェルジーニ/ギヨローズ:四季咲き
鮮烈なオレンジ、サーモンピンクへ・・・と
季節ごとに色が変わってとても美麗花です



こっそりと応援してくれて感謝しています。
ボタンの下にお礼画像が隠れています





web拍手 by FC2
| 2009年 | COM(6) | TB(0) |
