12345678910111213141516171819202122232425262728293031


-------- (--)
web拍手 by FC2
| スポンサー広告 |

ツメレンゲ お庭の紅葉

2009-12-02 (Wed)






ツメレンゲ(多肉植物)

小さな白い花弁に赤いマッチ棒の様なシベが面白い多肉ちゃん
気温が下がり、葉の色も少し赤くなって来たようです 
花の方はもう終わりですね・・・ 


DSC06656.jpg

我が家での紅葉枯葉10日程前に撮って置いたものですが
現在は、ブルーベリーとヒメシャラの葉が真っ赤に染まっていますさとと-枯葉

庭のジューンベリーも紅葉していました
春はサクラに似た小さな白い花を咲かせ
6月に成る甘~い実は紅色~紅紫に変わる
秋は紅葉を楽んでいましたが、早々と落葉しちゃいました



ヒメシャラ
我が家にとって唯一地植えされている、木は
数本の株立ちしたヒメシャラが3ヵ所とコニファーが5本
植えてあるだけで、他の木は鉢植えです
ヒメシャラの木は真っ赤になった葉が落ちた後の幹の姿もいいですね




ブルーベリーの紅葉

真っ赤に紅葉して緑の葉とのコラボがキレイ
11月末には全部の葉が真っ赤に染まりました
来年の花芽も、しっかり出来ているようです


ユリオプスデージー

ユリオプスデージー

白いガクに包まれたツボミ、明るい黄色の花が暖かそう
春まで咲いてくれるけど、年数が経つと木の様に
育ってしまうので時々買い替えています



トネリコ

紅葉している葉を撮っていたのですが
黄葉は珍しいと思って写してしまったけど 
よく考えたら常緑なので枯葉のようです
(観葉植物代わりに玄関脇で鉢植に)




フリージア

クリーム色の花が気に入って何年も前から
球根を分けながら、鉢植えで育てています


ハナミズキ

ハナミズキ

ピンク色の花で咲く木は早々と落葉してしまいましたが
白の半八重の方は未だ葉が残っているようです
枝先に来年に咲くたくさんのツボミも沢山の確認出来ます
(見上げる様に撮ったのでピンボケで(つд⊂)エーン)
ハナミズキも2本共大きな鉢で育てています




ボタンの下にお礼画像が隠れています





コメントは承認制にしております(*- -)(*_ _)
今月はPCに向かう時間が少なくなってしまうかもしれませんが宜しくお願いします
web拍手 by FC2
| お庭へようこそ | COM(13) |
コメント





























管理者にだけ表示を許可する

